グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > もっと知る > 静岡空港旅ブログ > 小倉・門司・湯布院・別府…FDA北九州便で九州観光がこんなにできちゃう!

小倉・門司・湯布院・別府…FDA北九州便で九州観光がこんなにできちゃう!


こんにちは、富士山静岡空港の内山です。
富士山静岡空港から毎日運航しているFDAの北九州便。静岡に住む多くの方は、北九州って何があるの?と思っているんじゃないでしょうか。

実は北九州便は、九州観光の起点に、とっても便利なんです。
2泊3日で福岡県や大分県の観光名所を十分満喫できるので、ぜひみなさんも出かけてみてください。
それでは、私のおすすめをご紹介します。


【もくじ】
1.小倉で福岡名物『もつ鍋』を堪能!
2.子ども連れにもおすすめできる『小倉城』
3.門司港で名物『焼きカレー』を食べる
4. 大分の最強パワースポット『宇佐神宮』
5. 湯布院『由布院ことぶき花の庄』に宿泊
6. 別府で『地獄めぐり』
7. 大分名物『とり天』は、食べる価値アリ!
8. 『杵築城下町』を散策
【おまけ】大分空港へ寄り道
9.静岡へ帰る前に『北九州空港』でご当地ラーメンを食べよう

静岡-北九州便のフライトスケジュールはこちら

1.小倉で福岡名物『もつ鍋』を食べる

富士山静岡空港を17:15に出発して、北九州空港へは18:55着。
夕方発なので、機内から素敵な夕焼け空を楽しめました。

北九州空港から直行バスで小倉市内に移動すると、夕食はだいたい21:00ごろ。
福岡名物・もつ鍋を堪能しに、いざ小倉駅前にある『もつ鍋 田しゅう』へ!
名店仕込みの味が評判の人気店だそう。ウワサ通り、とってもおいしかったです。

2.子ども連れにもおすすめできる『小倉城』

2日目、3日目はレンタカーで福岡と大分の観光地をめぐります。
まずは朝イチで小倉のシンボル、小倉城へ。
天守閣1階の大迫力のシアターでは、小倉城400年の歴史を学べます。
このほかにも、さまざまな展示アイテムで江戸時代の小倉城下の暮らしぶりを楽しく体験できるため、子ども連れの方にもおすすめです!

小倉城の敷地内には『小倉祇園 八坂神社』があります。
お城と同じく400年以上の歴史があり、“小倉のぎおんさん”として地元の方にも親しまれているそう。小さいながらも16の御祭神が祀られているパワースポットなので、ぜひ立ち寄ってみてください!

3.門司港で名物『焼きカレー』を食べる

小倉城から車で約30分、門司港に到着。
レトロな港町の雰囲気を楽しめ、女性向けのお店やフォトスポットもたくさんあります。

門司港のご当地グルメといえば『焼きカレー』。ちょうどお昼時で人気店は長蛇の列になっていました。
私たちは『プリンセスピピ』で、焼きカレー&バナナビアをおいしくいただきました!
レンタカーなのでノンアルですが、運転がない方は、ぜひチャレンジしてみてください。

4. 大分の最強パワースポット『宇佐神宮』

門司港から車で約1時間半、大分の最強パワースポット『宇佐神宮』に到着です。

日本三大八幡宮の1つで全国に4万社以上ある八幡宮の総本社です。
境内もとっても広くて、一見の価値あるお宮です。ぜひお願い事をしてみてください☆

5. 湯布院『由布院ことぶき花の庄』に宿泊

宇佐神宮から車で約1時間で本日のお宿『由布院ことぶき花の庄』に到着。

一度来てみたかった憧れの湯布院!由布岳をはじめとする山々に囲まれ、新鮮な海の幸や地酒を堪能し、温泉に心癒やされました。

6. 別府で『地獄めぐり』

湯布院で温泉を楽しんだら、ぜひ別府にも足を伸ばして。
湯布院と別府は車でたったの40分程度。大分ならではの『温泉めぐり』を楽しめます。

日本各地に温泉地はありますが、中でも別府は源泉数•湧出量が日本一!
『地獄』と称される7つの温泉噴出口をまわる「地獄めぐり」は、人気の観光スポットです。
お得な共通観覧券(7カ所周遊券)もあるので、ぜひ制覇してみてください♪

地獄の熱を利用した蒸し器で蒸した極楽饅頭や地獄蒸しプリン、温泉卵などのグルメもおすすめ!

7.大分名物『とり天』は、食べる価値アリ!

地元民からも長く愛されるお店で、私たちが訪問した時も大勢の方で賑わっていました。
ボリュームは多めですが、揚げ物とは思えないほどサッパリした軽さとおいしさで、ペロリと完食。さすが人気店!行く価値アリです!

8. 『杵築城下町』を散策

別府から北九州空港に戻る途中で、九州の小京都といわれる杵築(きつき)城下町を散策。
現在でも江戸時代の武家屋敷や石畳の坂道が残されており、当時の情緒を随所で感じることができました。

【おまけ】『大分空港』へ寄り道

杵築城下町から車で約20分の『大分空港』に、少しだけ立ち寄ってみました☆

日本屈指の「おんせん県」、思いっきり堪能させていただきました!!

9.シメは『北九州空港』で人気のラーメン

18:00に『北九州空港』に到着。レンタカーはもちろん北九州空港で返却できます。

静岡へ戻る飛行機は19:35出発。少し早めにチェックイン手続きを済ませて、空港内で食事や、おみやげ探しがおすすめ。

写真は『北九州筑豊ラーメン 山小屋』のとんこつラーメン。


いかがでしたか?
静岡・北九州便を利用して、2泊3日のドライブ旅で、盛りだくさんの九州観光ができますよ!
九州にまだ行ったことないという方、ぜひチャレンジしてみてくださいね。