グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > もっと知る > 静岡空港旅ブログ > FDA出雲便で行くドライブ旅 2泊3日でご縁と絶景と歴史をたっぷり周遊!

FDA出雲便で行くドライブ旅 2泊3日でご縁と絶景と歴史をたっぷり周遊!


こんにちは、ふじそらトラベルのてらしまです。
富士山静岡空港から毎日就航しているFDAの出雲便。縁結びの聖地として人気の出雲には、神話にちなんだ絶景スポットや体験施設、国宝の松江城や玉造温泉などなど、見どころがいっぱい!
今回は、そんな出雲地方をレンタカーで楽しむ2泊3日のドライブ旅をご紹介します。
FDAならレンタカーも一緒に予約できちゃうから、とっても楽ちん。FDAのレンタカーマルトクプランを、ぜひチェックしてくださいね。
出雲のドライブ旅は、女子旅はもちろん、家族連れにもおすすめですよ!

▶️FDAのレンタカーマルトクプランはこちら

▶️ドライブ旅の旅程
【1日目】出雲大社でご利益満喫の旅!
①出雲縁結び空港から40分!出雲大社を参拝しよう
②出雲大社の参道・神門通りをご利益散策♪
【2日目】島根の絶景と歴史をめぐる旅!
①日御碕で高さ日本一の灯台と日本海の絶景を眺める
②いずもまがたまの里 伝承館で全国唯一の勾玉づくりを体験♪
③「日本夕日百選」にも選ばれた宍道湖の夕日にうっとり
④美肌効果で人気の「玉造温泉」で、日頃の疲れをほぐしましょう♪
【3日目】水の都 松江のグルメと国宝の絶景旅!
①おみやげに玉造温泉の温泉水を手に入れよう!
②ランチは出雲名物、3段重ねの出雲そばを堪能
③出雲旅行の締めくくりは国宝・松江城へ
④宍道湖沿いをドライブしながら出雲縁結び空港へ

▶️FDA静岡-出雲便のフライトスケジュールはこちら

【1日目】出雲大社でご利益満喫の旅!

①出雲縁結び空港から40分!出雲大社を参拝しよう

出雲大社 神楽殿

朝9:35、出雲縁結び空港に着いたらレンタカーに乗り換えて、早速出発しましょう♪
まずは出雲縁結び空港から40分の出雲大社。日本一の縁結びの神様として有名ですよね。
この「縁結び」、恋愛に限らずさまざまなご縁を結んでくれるので、家族での参拝にもおすすめ!
出雲大社には無料の駐車場が完備されてるから、レンタカーでも安心ですよ。

▶️出雲大社公式WEBサイトへ

②出雲大社の参道・神門通りをご利益散策♪

出雲大社をじっくり参拝した後は、参道「神門通り」を散策しましょう。食べ歩きグルメや縁結びグッズのおみやげ屋さんがたくさんあって、さらに運気アップできるかも!

▶️「出雲観光ガイド」神門通り特集へ

1日目は出雲大社周辺の宿へ…

【2日目】島根の絶景と歴史をめぐる旅!

①日御碕で高さ日本一の灯台と日本海の絶景を眺める

2日目は出雲大社から20分の出雲日御碕灯台へ。島根半島の西端にある出雲日御碕灯台は、なんと高さ日本一で、青空に白亜の灯台は写真映えスポットとしても人気ですよ。
ぜひ展望台まで登って日本海の絶景を眺めてみて。

▶️「出雲観光ガイド」出雲日御碕灯台へ

②いずもまがたまの里 伝承館で全国唯一の勾玉づくりを体験♪

次は日御碕から宍道湖南岸を玉造温泉方面へ、約1時間のドライブです。途中でランチを済ませたら、勾玉の体験施設「いずもまがたまの里 伝承館」へ行ってみましょう。
神話の里・出雲といえば勾玉。まがたまの里では、ぜひ勾玉造りを体験してみて。職人さんの指導付きで体験できるのは全国でここだけなんです。
キーホルダーやストラップは、おみやげにもピッタリですよ。

▶️いずもまがたまの里 伝承館公式サイトへ

③「日本の夕陽百選」にも選ばれた宍道湖の夕日にうっとり

2日目の夕方は、日本の夕陽百選のひとつ「宍道湖の夕日」を眺めに行きましょう。おすすめは「いずもまがたまの里 伝承館」から約10分の「とるぱ」!
なんと、宍道湖の夕日を楽しむために整備された鑑賞スポットなんです。
出雲大社の方角に沈む夕日に、神々しさを感じますね♪

▶️「松江観光協会」宍道湖夕日情報へ

④美肌効果で人気の玉造温泉で、日頃の疲れをほぐしましょう♪

2日目の宿は、ぜひ玉造温泉へ。「とるぱ」から約15分の玉造温泉は、「神の湯」と呼ばれる美肌の聖地!その歴史はとっても古く、枕草子にも登場しているんです。
疲れを癒やしながら美肌効果もあるなんて、女性にうれしい温泉ですね♪
老舗旅館から家族向けのホテルまで、宿泊施設が充実しています!

▶️玉造温泉公式サイト・たまなび

【3日目】水の都 松江のグルメと国宝の絶景旅!

①おみやげに玉造温泉の温泉水を手に入れよう!

最終日、宿をチェックアウトしたら、まずは玉造温泉街を散策。コンパクトな温泉街なので、30分あれば玉造温泉ならではの雰囲気を十分に楽しめちゃいます♪
おすすめは高級化粧水レベルの温泉と評価される玉造温泉の温泉水。「湯薬師広場」で、専用ボトル(200円)に源泉を汲んで、美肌の湯をおみやげに!

▶️玉造温泉公式サイト・たまなび

②ランチは出雲名物、3段重ねの出雲そばを堪能

次は玉造温泉から宍道湖を松江城方面に向かってドライブ!ランチは、ぜひ島根を代表するご当地グルメ「出雲そば」を食べましょう。松江市街には専門店もたくさん。
そばの実を皮ごと挽いた、少し黒っぽく、香り高いのが特長の島根のソウルフードです。栄養価も高いので、締めの「そば湯」までしっかり味わって!

▶️「松江観光協会」出雲そばへ

③出雲旅行の締めくくりは国宝・松江城へ

松江に来たら、絶対に寄ってほしいのが国宝の松江城。全国で現存する12天守の1つで、唯一の正統天守といわれています。黒いボディがクールでカッコイイ!!

天守の最上階から眺める宍道湖と松江の街並みは格別!ぜひ最上階まで登ってください♪

▶️国宝 松江城 公式サイトへ

④宍道湖沿いをドライブしながら出雲縁結び空港へ

松江城を後にしたら、宍道湖沿いをドライブしながら出雲縁結び空港へ戻りましょう。
空港までは約40分。17:00発の飛行機の時間に合わせて14:30には松江城を出発しましょう。

FDA出雲便で行くドライブ旅、いかがでしたか?
宍道湖を中心に出雲地方のおすすめスポットを、2泊3日でぐるっと周遊!山陰・島根ならではの歴史と絶景、縁結びもたっぷり楽しめる3日間になりますよ。
自信を持っておすすめできるので、ぜひ富士山静岡空港から出雲への旅の参考にしてくださいね。


※この記事の掲載内容は2020年6月現在の情報です。料金や営業時間などは、予告なく変更される場合がございます。最新の情報は、各施設にご確認ください。