グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 空港からのお知らせ > 夏季休暇期間中における動物検疫の強化について

夏季休暇期間中における動物検疫の強化について


現在、韓国、中国、台湾や欧州など多くの国では、 高病原性鳥インフルエンザ、 口蹄疫等の家畜の伝染性疾病の発生が相次いで確認されており、 これらの疾病が我が国に侵入することを防ぐため、農林水産省動物検疫所においては、発生国からの畜産物輸入を禁止しているほか、 空海港での入国者の靴底消毒や車両消毒、海外での家畜との接触歴等に関する質問を実施するなど、水際検疫を徹底しているところです。
これから夏季休暇の時期を迎え、人や物の動きが一層激しくなり、国内各空海港においても海外からのチャーター便などの増加も見込まれる中、家畜の伝染性疾病の侵入リスクが高まることに対する注意が必要です。
海外へ渡航される皆様は以下の内容についてご注意ください。

  1. 中国、韓国、台湾等の高病原性鳥インフルエンザ、口蹄疫等の家畜の伝染性疾病の発生している国から日本へ肉製品を持込むことは禁止されています。免税店で購入したものや個人消費を目的としたものであっても持ち込むことはできません。

  2. 海外からの病原体の持込みを防止するため、 入国者に対して実施している靴底消毒に御協力ください。

  3. 海外では家畜を飼養している農場等への不要な立入りを避けるようにしてください。 やむを得ず海外で牛や豚、 鶏などの家畜のいる場所に立ち入った方や国内で家畜に触れる予定のある方は、入国時に動物検疫所のカウンターにお立ち寄りください。