グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



平成30年度 運用時間の臨時延長実績

お気に入りに登録する

月ごとの実績

月/項目 件数
(就航便数)
左記の内訳
時間延長区分 延長理由区分
30分位内 30分〜1時間 急激な
天候の変化
航空交通
管制上の指示
機材故障
4月 0(739) 0 0 0 0 0
5月 0(743) 0 0 0 0 0
6月 0(711) 0 0 0 0 0
7月 1(720) 1 0 0 1 0
8月 1(777) 1 0 1 0 0
9月 1(649) 1 0 0 1 0
10月 1(703) 1 0 0 1 0
11月 0(643) 0 0 0 0 0
12月 0(667) 0 0 0 0 0
1月 0(680) 0 0 0 0 0
2月 0(626) 0 0 0 0 0
3月 0(707) 0 0 0 0 0
4(8,365) 4 0 1 3 0

具体的な内容

月日 航空会社名 区分 離着陸時間 延長の理由
平成30年
7月22日(日曜日)
フジドリームエアラインズ 到着便 22:18 福岡国際空港で空港施設の障害により滑走路が閉鎖され、航空管制上の指示により、富士山静岡空港への到着が遅れたため
平成30年
8月13日(月曜日)
フジドリームエアラインズ 到着便 22:03 福岡国際空港の急激な天候の変化により、富士山静岡空港への到着が遅れたため
平成30年
9月27日(木曜日)
北京首都航空 出発便 22:03 杭州空港において航空管制上の指示により、離着陸に制限が掛かり、富士山静岡空港への到着が遅れたため
平成30年
10月25日(木曜日)
フジドリームエアラインズ 到着便 22:03 福岡国際空港の混雑に伴う航空管制上の指示により、富士山静岡空港への到着が遅れたため
*「急激な天候の変化」とは、富士山静岡空港又は就航先空港周辺の天候悪化により、富士山静岡空港での到着又は出発が遅延することをいいます。
*「航空交通管制上の指示」とは、富士山静岡空港又は就航先空港の滑走路が混雑している場合等に、管制官の指示により航空機が離着陸を待機したため、富士山静岡空港での到着又は出発が遅延することをいいます。

<参考>運用時間外における滑走路等の使用について

 富士山静岡空港では、航空機やヘリコプターが、災害援助業務や急病患者・移植臓器の輸送などを行う場合、運用時間外であっても滑走路等の使用を認めることとしています。(条例第5条第3項)
 これは、人命救助の観点に立った特別な運用であり、平成30年度は2件実績がありましたので、お知らせします。
月日 使用者名 区分 離着陸時間 使用の理由
10月10日(水曜日) 中日本航空 出発 7:05 日本臓器移植ネットワークの要請により、大阪国際空港への臓器搬送が行われたため
2月8日(金曜日) 中日本航空      出発 6:05 日本臓器移植ネットワークの要請により、大阪国際空港への臓器搬送が行われたため